

51- 思出の公園は?

 この旅行も遂に50日を超えた。有難い事に体調も良く、旅を楽しんでいる。

 起床 3時30分 快晴 3度
  夜空の星の輝きから寒さが予想されたのでダウンのアンダー上下を着てシュラフに入る。このスタイルでは−10度程度の雪山も耐えられるので下界での秋には問題無い。

 出発 6時35分 晴 6度


 道の駅・伊達までは45分だった。
 この駅には泊まれそうに無いと思っていたが、トイレの横にもスペースが有るしなかなか有り難そうだ。


 道の駅・あぶた あまり期待できない。


 洞爺湖サミットの舞台になったホテルが山の稜線に見える。



 
 道の駅・とようら は庇が長いのでなんとかなりそうだ。




 道の駅・とようら から少し走ると礼文華峠が在る。標高は170m程だから大したことは無い筈だがどうにかこうにか越えた。



 長万部では11年前に大雪に降られた公園を探しに駅前まで行ったが思い違いだった。しかし、後ほど。町の人が公園は駅から徒歩で10分程だと教えてくれた。街並みの詳細地図を見せてもらうと、トイレの場所などに覚えが有った。
 この旅行の目的の公園に行き残ったのは残念だった。


 噴火湾に沿って南下して八雲町に着いた。
 ここには道の駅が無い。さらんべ公園の橋の下にテントを張った。
 前はパークゴルフのコースで気持ちの良い所だ。橋にはほとんど自動車も通らず静かな夜がやって来た。







明日は北海道で唯一つ指定されている国宝・中空はにわを見に行く。
プロフィール

自転車で100名山

Author:自転車で100名山
10年計画で自転車だけで100名山を完登した記録。登山旅は旅程そのものがドラマだ! 定年からの100名山は自転車の旅で楽しもう! 
トムラウシへの道には車輪よりも大きなフキが群れている。

検索フォーム
自転車で100名山
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
