スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お四国歩けばー4

 4月29日 今日は朝から強雨混じりの悪天候で道の駅:温泉の里 神山で停滞である。
 四国遍路の適期は菜の花が咲き出す3月と稲が実る秋といわれるが、この季節も万花咲き乱れて旅を楽しませてくれる。
 10年前のお遍路を打ち始めたのは4月の25日だった。打ち終わって高野山にお礼参りをしたのが6月12日、番外20札所もお参りしたので48日間かかった。
 打ち初めは涼しかったが5月の下旬になると暑さとの戦いになる。今年は雨が多いのだろうか?暑さは早くやって来るのだろうか?足のマメは大丈夫だろうか?気になることは多いいが1日1日を無事に前進しよう。

 雨の暇つぶしに神山温泉に行く。道の駅から徒歩5分。入湯料600円。10~21時まで。アルカリ泉でお肌が滑らかになる。

 神山温泉の建物の右隣がホテル四季。ホテルの右側を裏に回ると藤がアーチ状に咲く小橋を渡る。もう10年先には橋全体が藤に覆われて見事な景観になるだろう。再び来たいものだ。


 この橋を渡るとふれあい農村公園、差しも広くは無いが大型の四阿が在る。昨日焼山寺で会ったお遍路が教えてくれたのはこの公園だったが、途中のコンビニの店員は知らなかった。


 10畳ほどあるので余裕で6人用のテントが張れるが・・・・・・
ベンチ、テーブルが無いのは良しとしても、トイレと水も手近には無い。神山温泉も屋外にはトイレは無い。その上、四阿へのアプローチが草原(短く刈ってあるが)なので雨の日には靴がビシャビシャになる。 
 きっと、人目が無い、夜は静かで真暗などの利点も有るが・・・・・。やはり道の駅の狭い四阿が私にはベターだ。


 ベンチとテーブルの間は60㎝しか無いので、アライの一人用のテントの幅は90㎝なので、今回、ツエルトを選択したことはこの場では良かった。

 夕方5時をすぎる頃から雨は上がった。うぐいすも鳴きだした。明日は歩こう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自転車で100名山

Author:自転車で100名山
10年計画で自転車だけで100名山を完登した記録。登山旅は旅程そのものがドラマだ! 定年からの100名山は自転車の旅で楽しもう! 
トムラウシへの道には車輪よりも大きなフキが群れている。

検索フォーム
自転車で100名山
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。