スポンサーサイト


お四国歩けばー7

 道の駅わじきは山間に在るので冷気が下ってきて夜中は結構冷えました。朝は深い霧に沈んでいましたが朝霧は晴の格言通り、朝日が射すと霧も瞬く晴れ上がりました。

22番平等寺。五色の幕が飾られています。他の寺では見なかったのでこの寺の特徴でしょうか?


23番薬王寺までは19㎞です。歩き遍路にには道道の曲がり角に貼られた案内板が大変助けになります。時代からシールタイプが多くなったように見えます。中にはWell Came・・・・・英語をあしらったものも有ります。最近ニュースになったハングルのシールは未だ見ません。ハングルのシールを貼っているのは韓国人の女性先達だそうです。何でも4回遍路しただけで先達資格が取得出来たと言う方が私にはショックでした。先達資格はそんなにも軽いのか?と思ったり・・・。

 遍路道保存協力会のもので私が最も信頼と尊敬?している案内です。

その他には・・・・




 勿論、石に刻まれた古色蒼然としたものもあります。それらは撮り貯めて公開します。

23薬王寺。ここまで46,000歩、約27㎞余りです。


 薬王寺の在る日和佐は太平洋に流れ込む中程度の川の両岸に拓けました。薬王寺は川の西岸に、それと対峙する東側の山には日和佐城が在ります。

 遍路の楽しみの一つは善根宿に泊って歩き遍路と知り合うことです。同じ様な進行速度になると毎日一緒に歩きます。今夜はレストラン経営と共に善根宿をやっておられる橋本さんのバスにお世話になります。レストランから1.2㎞もお弁当まで届けて下さいます。食事付きはここだけかもしれません。




 橋本さん有難うございました。

おわり

追伸
 薬王寺の駐車場の一画に薬師温泉があります。料金は500円。新しそうですうが浴室は単純?浴槽が一つだけの作りです。コインランドリーが在ります。洗剤30円、洗濯機200円、乾燥100円。テレビを見ながら出来上がりをゆっくり待てます。

明日から室戸岬まで80㎞の一本道が始まります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自転車で100名山

Author:自転車で100名山
10年計画で自転車だけで100名山を完登した記録。登山旅は旅程そのものがドラマだ! 定年からの100名山は自転車の旅で楽しもう! 
トムラウシへの道には車輪よりも大きなフキが群れている。

検索フォーム
自転車で100名山
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
