スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お四国歩けばー10

 今日は5月5日 早い時間から雨が予想されているので、金剛頂寺に早く行く。寺への登山口は鯨の鯨の郷のマネージャーが教えてくれた。 
 鯨の郷の駐車場から国道を渡り、南へ10mのところからだらだらと下り溝の手すりに沿って10m行くと旧道で、その突き当りに登山口を示す表示が有る。






 折り返しを登ると山の上の大地に拓かれた畑と集落の間を行く。大きな土蔵や高いブロック塀の横を通り青い自販機が有れば、直進で金剛頂寺だ。25分で着く。この遍路道は下りに使われるので登る時は逆打ち状態になるので曲がり角の目印を見落とさないように。





 金剛頂寺からの下り道標は不動岩を示すものがおおい。道の駅から1㎞程南に下りてしまった。


 小粒の雨がパラパラしだしたので急いで予定の休憩所を目指す。
 道の駅から5㎞、吉良川のまちなみ駐車場。トイレも有るし、大きなベンチが有るので十分寝られる。



 ザックを残して、吉良川町の旧街を見物した。土佐漆喰を使った水切り瓦を多用した白壁、黒い石版を貼った建物の裾など。強い台風に常襲される室戸地方に横殴りの雨対策として発達した建築様式であろう。何にしても厳しい環境は価値あるものを生み出すようだ。






 屋敷を強風から守るために背の高い屋敷林(生け垣)で全体を覆った家も見られた。


 午後2時半頃より雨は上がったが少し気温が下がったようだ。山に掛かった雲は完全には切れないので今夜も一雨を覚悟しないといけないだろう。

 
 
 四国遍路は1日何キロ歩くか?
 勿論、天候や荷物、お参りするお寺の間隔などの要素はあるが、
徳島県は185㎞;大体8日。高知県は384㎞;14日。愛媛県は359㎞;13日。香川県は147㎞;6日という報告も在ります。合計41日。私が10年前(60歳)のお参りでは番外20番と高野山も含めて50日掛かりました。私の経験では打ち初めの徳島では1日当たり20~25㎞で始めるのが足慣らしに良いでしょう。高知に入る頃には軽く30㎞は歩けるようになります。愛媛では40㎞も無理無く歩けます。香川はお寺の間隔が狭いので1日の距離は稼げません。香川まで来れば、経験と先が見えた余裕からゆっくりと旅の最後を楽しみましょう。
 昨日、道の駅宍喰から道の駅キラメッセ室戸まで約58㎞を歩いています。私の場合は毎年自転車旅行や登山を数ヶ月も行っているのが効いて居るのかもしれません。

では、また明日。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自転車で100名山

Author:自転車で100名山
10年計画で自転車だけで100名山を完登した記録。登山旅は旅程そのものがドラマだ! 定年からの100名山は自転車の旅で楽しもう! 
トムラウシへの道には車輪よりも大きなフキが群れている。

検索フォーム
自転車で100名山
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。