お四国歩けばー11

5月6日 起床3時、出発4時50分。11度Ç、○(快晴)

昨日は室戸市吉良川町の町並見学駐車場の東屋で雨宿りしました。
今日は27番 神之峰寺に参ります。
国道55から4.3㎞、標高は430mの山の上にあります。10年前も手こずったので、今回は余裕をみて5時前に出発しました。

歩き始めて10㎞も行かないのにペースが上がらずにグズグズ状態で、休める所を探しながら歩いていると、お大師さんのお恵みで「お遍路さん お休みしてください」と有難い張り紙を発見。
お邪魔しました。本当に無口な、私と同世代のご主人がお茶と菓子を置いて何処かへ出掛けてしまいました。有難いお接待を頂きました。

19㎞歩いて、9時58分、ようやく神之峰寺の登山口に着きました。10年前はザックを道の脇に残して登ったので今日も何処に置こうかとキョロキョロしていると、ご近所のご主人が自宅に置くように勧めて下さいました。ありがたく置かせて頂き空荷で登りました。

人も自動車道を歩いて集落を縫うように登ります。以前は途中の農作業小屋で収穫したビワの選別箱詰め作業をしていました。規格外のビワを沢山頂きました。今年は収穫時期には未だ早いようで作業場は無人でした。
 更に歩くと旧登山道があります。旧道と自動車道が交差を繰り返しながら登ってゆきます。一度は旧道を登りましたが、余りに荒れているので、その後は自動車道を登りました。

山上のお寺には11時に到着。本堂と大師堂はもう一段の階段を登ります。

納経を済ませて、11時40分に下山を始めました。靴の中で小指が悲鳴を挙げています。車道といえども並みの登山道よりも急傾斜です。
 登山口に13時着。ザックを頂いて、桜の木陰で昼寝をしました。

海沿いの町には津波避難タワーが所々に造られています。東南海地震が迫っているのですから緊張は避けられないでしょう。

今夜は安芸市の江之川公園の東屋をお借りします。豪華なトイレと水道が揃った公園です。

この公園から300m行くと、三菱財閥の創始者の岩崎弥太郎の生家があります。故郷の英雄の銅像が公園を睥睨しています。

道の駅・大山着 15時07分  行動時間 10時間17分   歩行距離 37.5km

明日から高知市に入ります。
おやすみ。

自転車で100名山

Author:自転車で100名山
10年計画で自転車だけで100名山を完登した記録。登山旅は旅程そのものがドラマだ! 定年からの100名山は自転車の旅で楽しもう!
トムラウシへの道には車輪よりも大きなフキが群れている。