スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お四国歩けばー20

 お四国を歩きだしてから20日目だ。
 思えば室戸岬も足摺岬も越えて来たのだ。

 今日の出発準備中の4時10分頃から雨が降り出した。東屋から傘を差さずにトイレに行こうとしたが、やはり傘が必要な降りだった。


 起床 4時。ホタルとたぬきに付き合ったので目覚めて二度寝が上手く行かず起き抜けがまずい。おまけに雨の1日になるのは確実だ。
 
 延光寺の在る集落から7㎞で宿毛市だ。。宿毛の市街を東から西に抜けて宿毛貝塚跡から松尾峠の道は始まる。松尾という名前の峠は多い。

 小さな峠を越えると小さな村落が在る。苗が植え渡った気持ちの良い季節だ。また小さな峠を越えると小深浦集落、また峠を越えると大深浦集落。本当の峠はここから始まる。

 松尾峠には松尾大師の小さなお堂がある。この峠が土佐と伊予の国堺だ。これより宇和島藩領の石柱が立っている。






 強い雨の中ようやく40番札所観自在寺に着いた。実に品の良い奥さんだった。雨中突破も報われた。




 宿に泊まらなかったので濡れた靴下が気持ち悪い。須ノ川公園の東屋。

 シュラフに入ると温もるだろうか?

 お休み
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自転車で100名山

Author:自転車で100名山
10年計画で自転車だけで100名山を完登した記録。登山旅は旅程そのものがドラマだ! 定年からの100名山は自転車の旅で楽しもう! 
トムラウシへの道には車輪よりも大きなフキが群れている。

検索フォーム
自転車で100名山
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。