スポンサーサイト


お四国歩けばー27

起床4時 22℃ くもり 雲の切れ間明るい

 昨日は星の浦海浜公園まで頑張ったので 54番延命寺に7時前に着けば良いので少しゆっくり起きた。とりあえずお湯を沸かしてインスタントコーヒーと青汁と食物繊維を流し込んだ。以前なら食物繊維が不足かと思うと納豆と食物おバナナを食べていたが、先日の腎臓の血液検査からカリウムの摂取に注意しないと心臓麻痺に成る状況と知らされた。飲料を飲む時も、先ずカリウムの含量が気になる。1日摂取量が1000ミリグラムでは、豆乳300mlでアウト、バナナ半分でアウト、なかなか厳しい。
歩き遍路はハードな旅なので何でも腹いっぱい、好きなものを食べたいところだが腹も身の内、どころか食も命懸けとは辛いものだ。お大師さんのみ心の内で精一杯歩こうと思う。


54番札所 延命寺

 悪いが印象に残っていない。


55番札所 南光坊

 今治の街にすっぽりと取り込まれてしまったお寺。




56番札所 泰山寺
57番札所 永福寺


58番札所 仙遊寺



 急な坂道を登るとようやく山門が在りました。山門から本堂まではいくら遠くても10分も歩けば着くものと思いました。




 本格的な登りはここからでした。延々30分つま先上がりの急坂を登るとやっと本堂と大師堂です。
本堂はなかなか堂々とした構えで急坂のしんどさを癒やされました。


58番札所 国分寺





 今日のビバーク予定の道の駅 今治湯ノ浦温泉に着きましたが残念ながら、湯の販売スタンドは有るが入浴設備は有りません。
 しかし、東屋と、近くに水道も有ってビバークポイントとしては中の上と謂う所です。欠点は国道196沿いに在るので自動車の騒音が問題か。






 まだ14時過ぎだったので1時間ほど昼寝をしてから前進です。
 明日は標高745mの横峰寺まで23㎞もあるので少しでも前に進もうと思った。
 今治市吉岡郵便局から1㎞ほどのところの広場で子供が遊んでいたのでしばし偵察。簡易トイレと感嘆な屋根があるので、後は水だ。水はコーラを買った店で汲ませてもらった。
 実際に広場に行ってみるとゲートボール場だった。一般的にはゲートボール場は年寄りが厳重に管理してなかなか煩いものだが、はたしてここはどうだろう。覚悟を決めてザックを下ろした。



 かれこれ1時間半になるがクレームは来ない。?このまま?寝られる?


 今日の行動は 5時から17時30分  37.14㎞

 今日も暑さに負けずに歩けました。
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自転車で100名山

Author:自転車で100名山
10年計画で自転車だけで100名山を完登した記録。登山旅は旅程そのものがドラマだ! 定年からの100名山は自転車の旅で楽しもう! 
トムラウシへの道には車輪よりも大きなフキが群れている。

検索フォーム
自転車で100名山
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
