スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お四国歩けばー28

 四国の札所で山越えの難所は12番の焼山寺が有名だが、後半にも難所寺が控えている。
今日お詣りした横峰寺もその一つで標高は745mである。
 標高180mの湯浪までは林道だが、ここからは登山コースである。

 昨夜寝た町中の公園は標高20mほどだから実質700m以上の登りだ。
 湯浪は林道の終点で、また名水が汲めるポイントとしても有名だ。ここには東屋とトイレ、名水の三拍子が揃っている。これから横峰さんに登る者にとっては最良の中継ポイントだ。






 ヒノキの林を只管に登る。案内はしっかりしている。
 湯浪から山道に入ったのは7時50分。途中には水を汲めるポイントが4ヶ所ある。






 8時30分。横峰さんに到着。お寺の佇まいが広すぎず良く手入れがされている。






 横峰さんから下った所が61番札所 香園寺だ。
 鐘楼も宿坊も、勿論本堂を鉄筋コンクリート造りだ。本堂は高等学校の体育館ほどあるし、宿坊は校舎程もある。




62番札所 宝寿寺は、これ以上狭くするとお寺の機能が欠けると心配なほど小さい。
 この寺は四国八十八ヶ所の寺院では他にはない特徴が有る。
 他の寺院の納経所は朝の7時から17時までは休み無く対応しているが、ここの宝寿寺だけは昼休みをとって、ロックアウトする。
 また、今年は空海が四国の霊場をめぐって修行をしてから1200年ということで、八十七カ寺は同じ意匠の赤色の護符を納経所で配っているのに 62番寺だけは この札が無い。それでは護符が88枚揃わないので信徒が残念がると思い、61から64の寺が共同で作成した札を配っている。色々、何か変わった寺のようだ。
 
 左の赤色と白色がセットで納経所で受けられるが、62番は白色(お姿といって、ご本尊の姿の模写である)。右の赤札が63番で頂いた62番用の護符である。本来有るべき寺院の名前が入っていない。





今日は64番前神寺までお参りした。
 明日の65番 三角寺までは45㎞ある。相当、早起きしなければ。


今日の記録; 起床 2時30分、 出発3時35分 23℃ 曇り
       公園着 17時50分  39.13㎞

 今夜は西条市から新居浜市に入ったところの小さな町中公園のお世話になります。隣がスーパーなので、時々使っています。国道11号の直ぐ横なので車の音だけがマイナス点です。

  お休み
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自転車で100名山

Author:自転車で100名山
10年計画で自転車だけで100名山を完登した記録。登山旅は旅程そのものがドラマだ! 定年からの100名山は自転車の旅で楽しもう! 
トムラウシへの道には車輪よりも大きなフキが群れている。

検索フォーム
自転車で100名山
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。