スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お四国歩けばー36

6月17日 火曜日

 起床 2時30分
 出発 4時05分 20℃。 肌寒い

 今日は88番目の大窪寺まで約10㎞と大窪寺から1番霊山寺へ向かう。
 霊山寺から10番切幡寺まで18㎞、更に5番近くの善根宿まで11㎞。合計39㎞歩く予定だから早く出る。


 へんろ交流サロンから少し長尾方向に引き返した所から旧遍路道が有るが、まだ真暗なので安全を重視して県道を歩く。
 途中の多和小学校は廃校になってどぶろく特区や地区の物産センターに成っていた。


88番 大窪寺

 7時10分 9.9㎞

 小さな切通しの有る小さな峠の先に大窪寺が見えた。




 1400㎞歩いて初めて潜れる結願の山門だ。




 その先にはお大師さんが「よう頑張ったねー」と声を掛けてくださる。




 88寺を回った多くの遍路が奉納した杖で塚が築かれている。




 奉納された杖の多くは長さが揃っているのは、ほとんどが自動車やバスで回った人達の奉納した杖だろう。歩きへんろが使って短くなった杖は少ない。一月余りの間、一歩一歩を頼って歩いた杖はへんろ旅が終わっても一生の宝として持ちたいものだ。
 私の杖を奉納された長さの揃った、ちびていない杖と比べて見た。私の杖は10.5㎝短くなっていた。




 本堂と大師堂にお詣りして、母に会えた感謝と足を痛めていた母も88番結願の大窪寺までお詣り出来たことを感謝した。




 結願の記念写真を母とツーショットで撮りたかった。
 




 標高445mの大窪寺から国道377でガンガン下る。
 大窪寺から5㎞ほどで左に與田寺から大阪峠への道を分ける。前回は大坂峠を通ったが四国の道の休憩所は有るがトイレも水も無かったし登りがきつい道だったので今回は避ける。
 右の県道2号を歩く。車も少なく歩道も比較的備わっている。途中には屋根付きのバス停も有るので休憩しやすい。
 切幡寺の下まで17㎞、約5時間。ここで13時過ぎだ。予定の善根宿までは未だ13㎞も有る。
 1番から10番方向にへんろする時は番所ごとに幹線道路から外れるが、今回は最短距離を求めて県道12を歩く。

 今回の遍路の第一夜目にお世話になった善根宿に 17時15分 に到着。今日は40.2㎞歩いた。
 10番切幡寺までは日開谷川沿いの下り道なので比較的楽な道だった。

 明日は1番霊山寺まで7㎞ほどだ。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自転車で100名山

Author:自転車で100名山
10年計画で自転車だけで100名山を完登した記録。登山旅は旅程そのものがドラマだ! 定年からの100名山は自転車の旅で楽しもう! 
トムラウシへの道には車輪よりも大きなフキが群れている。

検索フォーム
自転車で100名山
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。