スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お四国歩けばー37終

6月18日 水曜日

 起床 6時
 出発 6時35分 曇り 24度c

 最低限1個は持ち歩いているパンは昨夜食べってしまったので、直ぐ近くのコンビニでパンを買って朝飯にする。ゆっくりセルフコーヒーを飲む。


1番霊山寺には9時前に着いた。




 母に一緒に高野山にお詣りしようと誘った。
 「高野山にお参りすると、お四国から西の遠い旅に出なければならない。そうなると。あんたが来てくれてももう会えなくなる。あんたが まだ 会いたっがっている間は お大師さんに従ってお四国を回りながら、あんたが来るのを待っている」。
 成仏が叶う西方浄土への旅を断ってでも私を待ってくれると謂う母 心だった。

 昨夜、母との長い話し合いの結果。母を1番札所霊山寺に残して帰ることになった。
 高野山へは、もう少し気持ちが落ち着いてからお詣りすることにした。


 霊山寺の山門から伸びる門前町を坂東駅に歩く。真っ直ぐな道である。きっと、母は昔、実家に帰った時に門の前に立って私が街角を曲がるまで見送ってくれたのと同じ様に山門の前に立って見送ってくれているのだろう、と思ったが振り返ることは出来なかった。 


 母と会えた讃岐の道は私にとって忘れがたい想い出になった。

  

 


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自転車で100名山

Author:自転車で100名山
10年計画で自転車だけで100名山を完登した記録。登山旅は旅程そのものがドラマだ! 定年からの100名山は自転車の旅で楽しもう! 
トムラウシへの道には車輪よりも大きなフキが群れている。

検索フォーム
自転車で100名山
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。