スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5-エッ これが道の駅 江差

8月20日 起床 5:50 23度 少雨

 昨晩の寝床は大庇の下だったが、今日一日強風と豪雨で昨夜の寝床がすっかり濡れてしまった。今夜はエントランスの中で寝させてもらった。風の音がしなくて爆睡だった。朝方、掃除の人の気配で目覚めた。

 ラジオのニュースでは広島で豪雨災害。北海道も悪天続きだ。今日は北海道を低気圧が通過する。これで天候も変わってくれないかと期待している。

 もう1日の雨宿りを覚悟していたが、8時、予想外に雨が上がって出発する。

 松前の道の駅で出会った旅人達の間で話題になったのは自転車旅行のアメリカ人女性だった。
 上ノ国の道の駅でテント禁止と云われたアメリカ人女性の話の真相を確認するために同駅の管理者に面会する。基本的にはテントは禁止で、今回の件は夜の10時過ぎだったので、注意だけして黙認した、ということだった。
 キャンピングカーや車中泊は良くて、サイクリストやバイク乗りのテントは禁止では片手落ちだ。厳重に抗議した。今後は善処するそうだ。
 多様な旅人への保護と支援を与えるのが道の駅システムの基本理念だ。歩く旅人やサイクリストやバイク乗りは理不尽な嫌がらせにあった会った時は声を挙げよう。

 上ノ国から10㎞。江差と謂えば江差追分。
 ニシン来たかとカモメに問えば わたしゃ 立つ鳥 浪に聴けよ チョイナ チョイナ~

 何かと有名な場所だけに期待も大きかった。しかし、道の駅 江差の評判は芳しく無いので、海の駅江差に期待した。
 海の駅では江差沖で沈んだ幕府の軍艦開陽丸を復元して内部の見学施設にしている。さすが、実物大は威風堂々として、これなら太平洋も渡れそう  ?   
 艦尾には徳川の葵の紋が画かれている。






この軍艦がメイン。?  これだけ
 他には何も無い。トイレと水道は有るが東屋も庇も無い。


 江差追分会館。観光シーズンには実演も有るそうだ。

 本当に江差は期待を大きく外してくれた町だった。
おまけに、道の駅はJRのキヨスク売店程度の小さな案内兼売店とトイレだけ。全く、これで、良く道の駅の審査にパスしたものだ。道の駅の基準が崩れているのか?


 それに比べて、道の駅あっさぶ(厚沢部)は旅人の間で評判が良い。
 建物にウッドデッキに深い庇。これはテント旅人には嬉しい。勿論、ここにテントを立てさせてもらった。





 今日は小雨が時々降る中をよく頑張った。10時間で74㎞。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自転車で100名山

Author:自転車で100名山
10年計画で自転車だけで100名山を完登した記録。登山旅は旅程そのものがドラマだ! 定年からの100名山は自転車の旅で楽しもう! 
トムラウシへの道には車輪よりも大きなフキが群れている。

検索フォーム
自転車で100名山
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。