

16- 道の駅・しょさんべつ

8月31日
 起床 4:30 気温15度 快晴

 昨夜は留萌川の国道の路肩で寝ました。川沿いの冷気が流れるので思いの外に冷え込みました。フライの内側は自分の息でビッショリ濡れていた。登山なら当り前のことだがツーリングではハードさを楽しむ気力が無くなるのか、少しうんだりしならテントを畳んだ。





 日本海沿いの国道を北上しています。
 高低差は20mほどの坂を登ったり下ったり。水平と言う所が無いので結構疲れた。


 国道の両側は牧草地帯で刈り取った草を筋状に集めるマシンです。傘の骨のような針金製の物を回転させながら走ります。この後、ロールを作るマシンが出番です。




 ロール状にビニール紐でぐるぐる巻にします。トラクターがゴミの収集車のような機械を引っぱって刈干しした牧草のの上を走るとロールが出来て、ある大きさになると吐き出します。




 道の駅・しょさんべつ(初山別)は今までで最高の道の駅です。
 オートキャンプ場、テント場、グランドなどどこも手入れがされた芝生です。

 隣接する岬の湯は大風呂と同じ一人500円で家族風呂も利用できます。
 温泉は強度のヌルヌル、お肌に良さそう。

 
 この夜は野外ステージで寝ました。
 この駅の欠点は庇が無いこと。









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自転車で100名山

Author:自転車で100名山
10年計画で自転車だけで100名山を完登した記録。登山旅は旅程そのものがドラマだ! 定年からの100名山は自転車の旅で楽しもう! 
トムラウシへの道には車輪よりも大きなフキが群れている。

検索フォーム
自転車で100名山
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
