スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

22- 今日も稚内

9月6日(土)
 
 今日は出発しようと思って寝に付いたが、明け方の強雨に続いて昼過ぎまで小雨が降り続いた。出発は諦めて手近なノサップ岬に散策サイクリングをした。

 ノサップ岬は稚内から約5km、郊外といえる距離だが国境線を防衛する最前線である。背後の山にはレーダーのドームやアンテナが多数設置されている。
 この広い基地の草刈りに精を出しているのはエゾシカの親子だ。完全にフェンスで取り囲まれた基地内に鹿が何処から迷い込んだのか?ひょっとすると、草刈り要員として雇われているのだろうか?




 ノサップ岬は真北に向かった岬で、大正年間から戦前は稚内と樺太の大泊を結ぶ航路を見守ってきた。今日のノサップは如何にも最果ての景色そのもで暗い雲が重かった。




 ノサップ岬に建つ灯台は稚内灯台という。日本で二番目に高い灯台でライトは海面上24mに設置されている。映画「喜びも悲しみも幾年月」の舞台にもなった。




 岬のモニュメントはイルカ? 何故イルカか? この岬から波を切るイルカウォッチングが出来るのだろうか?




 利尻や礼文に通うフェリーもこの岬の沖を通る。





 今日は本当に不安定な天候だ。突然に路面も跳ね返りでけぶる豪雨が襲い散歩する人が逃げ回っている。明日の午後も50%の確率で強雨が予想されている。・・・出ようか、出まいか・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自転車で100名山

Author:自転車で100名山
10年計画で自転車だけで100名山を完登した記録。登山旅は旅程そのものがドラマだ! 定年からの100名山は自転車の旅で楽しもう! 
トムラウシへの道には車輪よりも大きなフキが群れている。

検索フォーム
自転車で100名山
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。