スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30- ライダーハウス

9月14日(日)
 起床 4:20 曇り 温度計が迷子になったので気温は不明。
   今日から長袖シャツ、長ズボン下を着用する。

 出発6:45 雲が重い

 
道の駅・愛ランド湧別
 湧別の湧(ゆう)に掛けて 遊 、YOU を掛けて遊ぶことを打ち出したのだろうが・・・?
 なんだか、全く採算性を無視した設備を作ったように思う。大阪に近い宝塚の遊園地さえも閉園に追い込まれる時代だ、年間維持費と人件費だけでも数千万円の赤字だろう。湧別のような小さな町には持ちこたえられないだろう。紋別の巨大なカニの爪も全く無駄な投資だが維持費が安いのが取柄に見えるぐらい愛ランドはバカの極みだ。

 


 この付近は日本一の玉ねぎの産地だ。先ず葉を刈り取るマシンが作業をすると綺麗な縞模様になる。
 



 この後オニオンピッカー、つまり玉ねぎを掘り上げる機械で玉ねぎをすくい上げると機械の後部に積んだ120㎝ X 150cm X 120cm 程のスチール籠に無い入れて行く。バスケットが一杯になると畑に置いて、後からクレン付きの付きのトラックで集めて回る。




 能取湖のサンゴ草は今回の旅でもう一度見たいものだった。
 11年前はもつと燃えるような赤色だったが今年は茶色が混ざったようなくすんだ色だった。観光案内所で聴くと、客土した土の酸性が強すぎたのが原因だそうだ。回復には10年は掛かるだろう・・・、と自信の無さそうな話だった。それでも見物客は多いかった。






 能取湖の西側の常呂から網走まではオホーツク自転車道がある。昔は鉄道が有った敷地がレールが撤去後は自転車道になったのだ。
 



 自転車道は白樺林の中を直線で走る。海面から2m程の所にも白樺が有るのは流石に北海道だ。




 網走番外地。 有名な網走刑務所にも行った。 



 長いレンガ塀が外界と分けている。




 北海道には格安の料金で泊まれるライダーハウスという宿がある。布団が有る事もあるが無いこともあって基本は自分のシュラフで寝る。大概は和室で相部屋だ。 網走でライダーハウス・ランプの宿別館に泊まる。800円で風呂付き。今夜は若者2人と一緒だ。
直ぐ裏が釧路駅なので甲高い汽笛にびっくりさせられる。




 外観も相当のものだが、内部も値段相応と言う所だ。線路の向こうに東横インが見えるが今日は若者との夜を楽しもう。




 今日は88.3㎞。途中で雨に降られたがよく頑張った。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

若者2人

先日は色んな話しを聞かせていただき、ありがとうございます!
興味深いものばかりで聞いていて面白かったです。僕たちは今、苫小牧に着きました。お互い身体に気をつけて頑張りましょう。三井健也

知床峠は無事に越えられましたか?
僕たちは遊覧船からヒグマの姿を見ることができました^ ^
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
いつまでも元気で頑張ってください。
小林諒介
プロフィール

自転車で100名山

Author:自転車で100名山
10年計画で自転車だけで100名山を完登した記録。登山旅は旅程そのものがドラマだ! 定年からの100名山は自転車の旅で楽しもう! 
トムラウシへの道には車輪よりも大きなフキが群れている。

検索フォーム
自転車で100名山
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。