32- よりによって土砂降りに

9月16日(火)
 起床 3:50 曇り
   午後は雨の予報なので降り出す前にウトロの道の駅に着きたい。
 出発 5:20 薄曇り 15度

北海道の畑作地帯と云えば美瑛が有名だが、私は斜里岳の山麓や日高地方の畑の雄大なスケールの方が勝っていると思う。美瑛の畑は比較的狭いので効率よく稼ぐ為に労働集約的になっているから綺麗に見える。斜里岳山麓は玉ねぎに続いてじゃがいもを収穫し、それに甜菜糖(ビート)が続く。

ジャガイモ専用の収穫機械、ロウターがジャガイモをすくい、機械の後ろに乗った人が不良品を畑見捨てて良品を1.3トン入る金属製のコンテナに入れてゆく。

オシンコシンの滝は国道脇に豪快に落ちている。滝は岬に在るが、岬の岩は条理が良く発達した硬度に優るものだ。

絶滅が危惧されているオロロン鳥を観た。やはり知床は豊かな所だ。

ウトロから知床岬を巡る観光船に乗った。400人乗りの大型船で料金は6500円で小型のクルーザーは8~9000円だ。今日は午後には天候が荒れると思ったので大きい船が揺れないと判断した。

羅臼岳や硫黄岳などの火山が形作った知床半島の溶岩台地を荒波や流氷が削るので海岸は高さ100mほどの断崖が続く。

知床岬は予想に反して低い溶岩台地に在った。

反省
 大型観光船は小回りが出来ないので比較的沖を直線的に走るが小型クルーザーは岸近くまで寄っているので良く見えるだろう。
 10時発の船に乗ったが断崖が陰になって暗くて細部が見難かった。午後の便が良いかも。今日は16時頃から雨になったが・・・・・。

漁師のおかみさんが集まって漁港でしている食堂に行った。サケの親子丼1,400円を食した。
 メニューに写真が有ったので文句はいえないが、イクラと焼いたサケのフレークの親子丼だった。
ガッカリ。サケの漁期だけにサケの刺身を当然のように期待していた。

道の駅・うとろは庇が広く、コンビニも徒歩3分と理想的だが、11年前に泊まった国設野営場に行った。街から70mも登る。

何を血迷ったのか、以前来たことが有ると言うだけで判断を誤るとは・・・・。
テントの設営が終わるギリギリに土砂降りになった。予想が当たっただけだが、今日まで少雨にも庇を求めて慎重に行動してきたのに。本当に、懐かしさに惹かれて判断基準を簡単に帰るなど情けないことだ。キャンプ料金400円。9月末で閉鎖になる。そういえば、11年前は10月に入っていたので閉鎖していた。
 良かった点はキャンプ場の隣のホテルの温泉に540円では入れた。このホテルは一人なら素泊扱いで11,400円だと、高かー。

北海道の上空には寒気が入って天候が荒れる。大雪山に初冠雪。18時頃から時に雷鳴。

自転車で100名山

Author:自転車で100名山
10年計画で自転車だけで100名山を完登した記録。登山旅は旅程そのものがドラマだ! 定年からの100名山は自転車の旅で楽しもう!
トムラウシへの道には車輪よりも大きなフキが群れている。