スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

38- 納沙布岬

9月22日(月)
 起床 4時 晴 3度
  根室地方に霜注意報。流石に寒くなってきた。
 出発 8時 晴
  テントが露でビッショリになったので日干に時間を採った。






 納沙布岬は日本本土の東端であると共にロシアとの国境が一番近い所だ。多くの島が未だに他国だ。
 



 一番近い国境まで何キロメートルか?




 水晶島まで7㎞が最も近いので、その中間点の3.5㎞がが正解。では無いのだ。
 水晶島と納沙布岬のほぼ中央に貝殻島灯台が見える。戦前に日本が建てたものだが現在はロシアに占拠されているので、正解は貝殻島灯台までの3.5㎞の半分の1.75㎞が正解だ。この狭い海峡で多くの漁船が拿捕される悲劇が長い間続いた。
 貝殻島は岩礁で潮が満ちると水面下に隠れる。貝殻島の灯台の写真を撮ったが掲載には耐えないものだった。



 根室市街に戻り明治公園に行く。
 明治時代、この一体は先進的な大きな牧場だったので牧草を蓄える3基のサイロが残っている。百年以上前に建てられたとあってレンガの表面は風化によって剥離が進んでいるところもある。




 北海道の公園にはコンロを備えたバーベキュウハウスや野外の炉が用意されている。勿論無料だ。日曜日の昨日は50人ほどが幾つものコンロを囲んで盛り上がっていた。







 根室のグルメといえばエスカロップだ。バターライスの上にデミグラスソースを掛けたトンカツが載っているのだ。有名な店に行ったが、トンカツの肉の厚みは3~4mmしかなくてチョット落胆した。肉に期待するならカツエスカロップにすべきだ。





 今夜も昨夜と同じ公園にテントを張った。根室の公園には東屋が無いのだ。それでも至る所に大きな公園が有るのが有難い。





 明日は根室を出よう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自転車で100名山

Author:自転車で100名山
10年計画で自転車だけで100名山を完登した記録。登山旅は旅程そのものがドラマだ! 定年からの100名山は自転車の旅で楽しもう! 
トムラウシへの道には車輪よりも大きなフキが群れている。

検索フォーム
自転車で100名山
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。