スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

49- シシャモ寿司

10月3日(金)
 
 予報では雨が降るのは午後のはずだったが夜中から降り出した。バス停の庇から落ちる雨音で本降りの様子が分かったので早起きは止めた。
 しかし、 バス停は3畳ほどだが自転車を入れてテントを張ると空きスペースが無いので、 バスの始発時間の6時30分までに起きないと乗客がやってくる。




 鵡川に来たのは3度目だが町中を歩いたことが無い。食料の買い出しを兼ねて暇つぶしに散歩する。ほんの30分も歩くと町の大部分を見てしまう。
 鵡川はシシャモが多く獲れる所でシシャモの販売店が多い。其の中の一店では食堂を兼ねていたのおで入った。
 シシャモすしセット、1,820円を注文する。
 メインはシシャモすしである。小振りな魚のシシャモにの片身で2貫の握りを作るのですしも小振りなものになる。粉さんしょに焼塩を混ぜたものを付けて食べる。・・・・・あんまり味がわからない程上品な?ものだった。シシャモのにぎりはシシャモの漁期の10月から少しの期間しか食べられないものだそうだ。
 他のメニューはシシャモのフライ。ウスターソースが出てきたのにはがっかりした。タルタルソースを提案しておいたがどうするだろうか。後はシシャモの澄まし汁、’シシャモと白菜の漬物2種類。金額的にはまあまあ妥当なところだった。

 食物を見ると写真を忘れる浅はかさは抜けないものだ。


 明日は雨が上がるだろう。苫小牧までは行こう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自転車で100名山

Author:自転車で100名山
10年計画で自転車だけで100名山を完登した記録。登山旅は旅程そのものがドラマだ! 定年からの100名山は自転車の旅で楽しもう! 
トムラウシへの道には車輪よりも大きなフキが群れている。

検索フォーム
自転車で100名山
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。