スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3日目 4月27日

 遍路道が最も良く保存されているのが焼山寺への遍路道だ。藤井寺の境内から山道に入るが、道程は12.9kmである。

 昨夜お世話になった鴨の湯温泉を5時に出て藤井寺出立が5時35分。藤井寺は標高40mだが、すぐに300~400mの尾根へとぐいぐい登る。


 最初の霊場は長戸庵だ。標高440mの山の中の無人のお堂がある。時刻は6時56分、距離は6kmである。






 次は柳水庵、二階建ての旅館にも見える立派なお堂である。以前は何人もの学僧が籠もって修業に励んだのだろう。周囲には比較的新しい墓石も交えて幾つものお墓が点在している。
 背丈を超える淡いピンクのシャクナゲが咲かんだった。








 柳水庵から一段下ると無人の宿泊設備がある。大きさは7畳ほどで板敷だが布団も3~4組は用意されている。標高600mを越えて、下って490m、ここまで9.5km。
 道は上がったり、下がったりしているので、数字以上に疲れる。





 浄蓮庵・一本杉。お大師さんが修業に回られた時は、この杉の根を枕にされたそうな。幹周り7m,樹高30m。堂々と立っている。
 標高725m、距離は11.8km。








 この道筋で只一カ所だけ小さな山村を通る。既に多くの家は無人になっている。
 ムラを出た所で端を渡る。この場所が最低地点で標高は380mである。ここから焼山寺の標高700mまでひたすらに登る。
 急登が連続すろ。ここは遍路転がしといわれている。





 

12番札所 焼山寺
 到着は10時40分、藤井寺から5時間05分だった。昨年は6時間35分掛かった。距離は12.9km。
 焼山寺へは自動車でもお参りが出来るが、歩き遍路は「ご苦労さま」と皆さんから労われることが多い。










 焼山寺から10kmほどの道の駅神山の東屋を目指したが、なんと、寝泊まり禁止になっていた。
 昨年の雨宿りの間に見つけておいた公園の東屋に行く。



 今日は山クラブのハイキングのような1日だった。
  26.8km 歩けた事に感謝。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自転車で100名山

Author:自転車で100名山
10年計画で自転車だけで100名山を完登した記録。登山旅は旅程そのものがドラマだ! 定年からの100名山は自転車の旅で楽しもう! 
トムラウシへの道には車輪よりも大きなフキが群れている。

検索フォーム
自転車で100名山
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。