スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感激のスーパーカミオカンテ

RIMG4152_convert_20091001120017.jpg 

薬師岳から飛越トンネルに下って神岡町の道の駅「宙(スカイ)・ドーム」に来ました。

宙ドームと謂うだけあって、宇宙を飛び交う素粒子を捕まえるスーパーカミオカンテの展示を楽しみました。

 

繧ォ繝溘が繧ォ繝ウ繝・シ胆convert_20091001115419

繧ォ繝溘が繧ォ繝ウ繝・シ狙convert_20091001115518実物の光電子倍増管や模型といっても実物のそっくりの倍増管を壁面一杯に張って、それをミラーで数多くに見せる部屋など。その中でニュートリノの説明ビデオを観ると臨場感のような高揚を覚えます。

 ニュートリノが陽子に衝突して物質が消えてしまう杞憂も何故かここで聴くと深刻になってしまいます。物理が苦手な人も得意な人も、物理のブも見たくも無い人も、ノーベル賞をもらった小柴昌俊先生の研究の追い求めた物が何かの一端をかじるだけでも嬉しくなることは請け合いです。



RIMG4147_convert_20091001120707.jpg 

また、この道の駅にはトイレの中に休憩スペース(カーペット敷の3畳程)がある。暖房も効いて肌寒くなりだした山国神岡では有りがたく利用させてもらいました。

また他には、売店や食堂の店先の端から端まで貫くテラスの屋根の下に家庭用の4人用の食卓テーブルが6卓有って自由に使えます。またゴミも捨てられます。

何より良いのは駐車する大型トラックが必ずエンジンを切ってくれる事です。すぐ隣が民家なのでエンジン停止がルールになっているのかも知れません。
今年の夏と秋の旅で立ち寄った道の駅の中では最優秀賞を差し上げたいと思います。

明日は新穂高温泉に行き、明後日から笠岳→槍ヶ岳→奥穂高→焼岳を回ります。
旅の続きをまたアップします。                                     おわり

スポンサーサイト

テーマ : バックパッカー
ジャンル : 旅行

tag : カミオカンテ 神岡 スカイドーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自転車で100名山

Author:自転車で100名山
10年計画で自転車だけで100名山を完登した記録。登山旅は旅程そのものがドラマだ! 定年からの100名山は自転車の旅で楽しもう! 
トムラウシへの道には車輪よりも大きなフキが群れている。

検索フォーム
自転車で100名山
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。