スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6日目 4月30日

 4月の最終日になった。いよいよ明日あたりからゴールデンウイークが始まるのだろう。
 昨年もゴールデンウイークにこの付近を歩いた。道の駅は観光客とサーファーでごった返していた。宿屋に泊まる遍路は宿の確保に困っていた。



 いまから登る太龍寺は500mを越える山の上に在るので、昨夜お世話になった大井休憩所を5時前には出たかった。
 大井集落では自販機のジュース以外の物は手に入らない。水とトイレは休校中の大井小学校が使える。綺麗に管理されている。

 起床は3時35分。気温12℃、快晴。
 出発4時49分。

 端を渡って大杉集落を過ぎ谷筋に差し掛かると大杉休憩所が在る。屋根とベンチは有るが水は無い。すぐ側に綺麗な流れの小川がが有るが、この水を飲んで私はお腹を壊した。少し遡ると田んぼが何枚か作られ、その排水がながれている。教訓は「茶色の藻が生えている水は排水混じり・窒素過多」。

第21番札所 太龍寺



 やっと山門に着いたが、本堂まで300m余りある。




 
 
第22番札所 平等寺


第23番札所 薬王寺

 一年中振りだが山の中腹に見える朱塗りの多宝塔が薬王寺のシンボルだ。




 薬王寺が発心の道場・阿波国の最後の札所だ。次は室戸岬の最御崎寺まで90km。




 最御崎寺をなんと読むか。この寺がユースホステルをしていた55年ほど昔に泊まった。夜のミーティングでペアレントから聴いたところ「ほつみさきじ」だ。


 明日から3日間は左に太平洋を見ながらひたすらに歩く。最近は津波を警戒せねばなるまい。


 今日は39.8km歩いた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自転車で100名山

Author:自転車で100名山
10年計画で自転車だけで100名山を完登した記録。登山旅は旅程そのものがドラマだ! 定年からの100名山は自転車の旅で楽しもう! 
トムラウシへの道には車輪よりも大きなフキが群れている。

検索フォーム
自転車で100名山
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。