スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7日目 5月 1日

 昨夜お世話になった道の駅・日和佐は庇が深く、さらに幅広のベンチが沢山あるので旅人には有り難い。昨夜は10人ほどの遍路がベンチで寝ていた。
 話が前後になったが、日和佐の町は旅の中継地としては全てが揃っている。旅が長くなると、カッパの防水が気になる事もある。そのためにはホームセンターが有る。
 風呂は薬王寺が経営する無量寿温泉が札所のすぐ近くにあって、500円で入れる。
 風呂に入ると次は洗濯だ。コインランドリーも手直にある。
 全てが揃った有り難い町だ。


 次の札所は室戸岬の先端に在る最御崎寺で、距離は75kmだ。とても一日で行ける距離ではないので覚悟を決めて、少なくても半分の38kmは歩こうと決意をした。

 起床は4時。快晴。17℃。一度も目覚めず爆睡が出来た。
 出発5時20分。

 今日は時々は海を見ながら淡々と歩く。
 道の駅・宍喰に立ち寄ったがサーファーの自動車で超満員だ。
 次のターゲットは海の駅・ホワイトビーチの大屋根だが、連休に備えてイベントの準備で使用不可。






 そうこうしている間に高知県に入った!
 県境を跨ぐのは、やはり嬉しい。





 結局、今日は高知県に入って直ぐの生見海岸の有料駐車場にお世話になることにした。
 あるいて入るのは無料だし、綺麗なトイレと水道が使える。東屋が一本足の唐傘型で凄く狭いが、今夜は雨の心配が無いので、ここに決めた。

 今日は40.8km歩いた。最御崎寺までは37kmだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自転車で100名山

Author:自転車で100名山
10年計画で自転車だけで100名山を完登した記録。登山旅は旅程そのものがドラマだ! 定年からの100名山は自転車の旅で楽しもう! 
トムラウシへの道には車輪よりも大きなフキが群れている。

検索フォーム
自転車で100名山
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。