スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11日目 5月 5日

 今日は40kmオーバーの予定を立てたので5時迄には出発したいのでラジオの目覚ましをセットした。
 予定道理に、4時に起きたが、なぜか出発は5時20分だった。歳ともに手際が悪くなったようで1時間では出発できない、明日からは3時半には起きよう。

 起床4時、16℃、快晴。
 出発5時20分、晴れ。


 安芸市から西の方向に走る土佐黒潮鉄道・御免線が以前走っていた跡地はサイクリングロードになっている。勿論、歩行者も通行出来るので安心して歩ける。
 その途中に在る赤野休憩所は、黒潮うねる太平洋を前にして南国の強烈な日射しに炙られている。また、植栽のオリーブが一層南国ムードに華をそえて、私は何故かゴッホの炎のように揺らめくヨルダン杉や
太陽を直視したような燃え上がるヒマワリを思い描いてしまう。







 サイクリングロードを更に進と道の駅・やすだ。子供の日とあって車の列が出来ている。
 やすで寝るなら断然黒潮鉄道のやす駅がよい。



 銀行のマジックミラーの窓に写った遍路姿の自分。




第28番札所 大日寺

 形が不揃いな石を積んだ急な石段登と山門が在る。




 休憩所にコーヒーや緑茶の自動機械を置いて、おかわりも自由、有り難く休憩させて貰った。



第29番札所 国分寺


第30番札所 善楽寺
 お寺の境内には大きな石造の観音様が立っている。その前にしゃがみこんで祈り続けた女性の願い事は何やらん。





 今夜は町中公園にツエルトをはった。




 
 子供の日のイベントか、先程から花火の音が喧しい!

 今日は46.01km歩いた。


ps. お遍路レビューのマモル.T さん。  
 ホテルで少し休養してください。実は私も、2月上旬に自転車で転倒して腰を傷めました。ずっと整形外科に通って、やっと歩けるようになりました。いまも、毎日シップを貼りながら歩いています。
 痛い時は、一歩の歩幅を少し小さくすると楽になるかも知れません。

 また、何処かで、何時か、お目に掛かりましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

感謝

いろいろアドバイスいただきありがとうございます。5日から7日まで高知駅前のホテルで逗留することにしました。7日は整骨院に行ってきます。8日からお遍路に戻る予定です。またお会いできることを楽しみにしています。
プロフィール

自転車で100名山

Author:自転車で100名山
10年計画で自転車だけで100名山を完登した記録。登山旅は旅程そのものがドラマだ! 定年からの100名山は自転車の旅で楽しもう! 
トムラウシへの道には車輪よりも大きなフキが群れている。

検索フォーム
自転車で100名山
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。