17日目 5月11日

台風6号が接近する。明後日は荒れるからホテルに泊まる必要が有るので宿毛を目指す。

起床3時45分
 出発5時、快晴、18℃。

以布利漁港のマンボウ広場をでる。温水シャワーや広い東屋、何より親切な住民が有り難く大勢の遍路がお世話になる。

笠が持ち上げられるような風が時々吹く。打ち寄せる波も勢い良く岩に砕けている。こんなに天気が良くても台風は確実に接近しているのだ。

今日のルートは大まかにいうと、市野瀬までの国道歩き、次は三原村を挟む約20km,国道56を歩く3kmほど。問題は中間の三原村だ。コンビニや適切に逃げ込める所が無い。

このコースで必要な食料を買えるのは下ノ加江のコンビニが只一カ所だ。雨に閉じ込められる事態も想定して二日分をかう。

市野瀬(水車)、8時50分、15.8km。
 ここまでは一昨日に歩いた道だが、この先はわからない。過去二回の遍路では、足摺岬からは土佐清水に、そこから標高646mの松尾峠を越えた。今回は一番楽だといわれる市野瀬からの県道415をとる。
 成山峠まではだらだらと長い登りだが、やはり松尾峠よりは楽だ。
 コースにはバス停マークが案内地図にはあるが、三原村のデマンドバスだ。殆ど走っていないようだ。

農家民宿・風車の前を通るとふんわりした良い香りがして引き寄せられた。どぶろくで香り付けした饅頭作りの最中だった。そういえば、近所の神社ではどぶろく祭りが有る。
 蒸し上がった饅頭をお接待して頂いた。アルコールの微かな匂いがアルコール過敏症の鼻のセンサーが警報を鳴らしたが、甘さを控えた小豆あんと薄皮の口触りに引かれて3個注文した。それも、瞬く間に平らげ、また2個注文した。この2個はお接待していただいた。お接待3個に買ったのが3個。瞬く間に6個も平らげた。
 歩き始めて、何となく顔が火照って、どぶろくを食い過ぎたことを後悔した。しかし、それ以上の事も無く、足は快調に進んだ。

この道筋で食事が出来るのは風車だけだ。ふれあいの里の休憩所は何処にあるか分からなかった。梅の木公園は頭上を通る道路からは大分低い位置に在るので、わざわざ行くのは億劫になる。

市野瀬から三原村を抜けるルートでは、休憩所も食料品も手に入らないとの覚悟が要る。

第39番札所 延光寺

40.4km 歩いて、15時15分に到着した。
 三原村からの県道21から国道に出てからも2km、長く感じる距離だった。大きなお寺では無いが、良く整備されたお寺だ。

いよいよ雲行きが怪しくなってきた。明日一日は朝から荒れ模様になるので二泊は宿泊まりする。

宿毛迄あるいてホテルを取った。

今日は13時間で、49.9km 歩いた。

自転車で100名山

Author:自転車で100名山
10年計画で自転車だけで100名山を完登した記録。登山旅は旅程そのものがドラマだ! 定年からの100名山は自転車の旅で楽しもう!
トムラウシへの道には車輪よりも大きなフキが群れている。