20日目 5月14日

昨夜は快晴でお遍路に来てから第一といえる星空でした。夕方から冷え始めたので、長袖の下着も、カッパの上着も、もちろん下も、有るもの総てをきました。何度も目が覚めて寝た気がしなかった。

寒い筈だ、朝は10℃、快晴。

今日は長丁場になるから少しでも早く出発したいのに気ばかりが焦ってパッキングがまとまらない。
 出発は4時55分、晴。寒くて早く歩きたい。

宇和島駅まで20km、約5時間。
 昨年、駅の西側の家のガラス窓の中に紫色のフクシヤとおもえる花がてんこ盛りに満開に咲いていた。
 今年も満開を期待して覗き込んだ。う~む、残念、満開は過ぎていた。また来年を期待しよう。

第41番札所 龍光寺

此処まで30km。

第42番札所 佛木寺

鐘楼が茅葺きなのが珍しく、如何にも田舎の寺を想像させて親しめる。また、山門も重厚な作りだ。

この後、歯長峠を通過する。登りもしんどかったが下りはもっと急坂だった。

第43番札所 明石寺

歯長峠の急坂が応えて平野に下りてもペースが上がらない。どうにか納経帳の受付には間に合いそうだが、寺を目前にして急坂がまっていたが、ぶじに納経を済ませた。

今夜はレストランのオナーがレストランの駐車場の一角に設けた遍路小屋に御世話になる。
 こんな所に良いレストランがあるなら、あんなに不味いコンビニ弁当を食べなかったら良かった。後悔しきりだ。

今日は11時間30分で、48.5km歩いた。
 明日の天気が心配だ。

自転車で100名山

Author:自転車で100名山
10年計画で自転車だけで100名山を完登した記録。登山旅は旅程そのものがドラマだ! 定年からの100名山は自転車の旅で楽しもう!
トムラウシへの道には車輪よりも大きなフキが群れている。