スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

21日目 5月15日

起床 3時50分 22℃。
出発 4時56分 25℃ 曇り。


 お世話になった遍路小屋は国道56のすぐ横なので、一晩中爆音に悩まされた。
 
 歩き始めて約5時間後、蒸し暑い大洲の街を歩いた。既に気温は28℃を差している。思えば、昨年の事、路上でNHKテレビのインタビューを受けた。その年で初めて真夏日で、お遍さんの暑さ対策は?
 対策は早朝の涼しい時間帯に出来るだけ距離を稼ぐこと。




 内子の市街地を過ぎると道の駅がある。川の小高い崖沿いに在って、とてもオシャレな道の駅だ。昨年はここに泊まったが、今日はまだ時間が早いので、歩き続けた。

 この先は小田川に沿った小さな村落を縫って歩く。所々の村にはお堂が存る。今夜はそんなお堂の楽水大師堂に泊めて頂いた。
 中には、正面にお大師さんが祀られた、あくまでもお大師さんにお参りするためのお堂だ。約6畳ほどで、シュラフを持参すれば5人は泊まれる。お堂の前のお店からうどんのお接待を頂いた。このような遍路への処遇は何時までも続いてほしい。そのためには遍路側も十分な礼を尽くさなければならない。
 この夜は神奈川県からの60代男性と一緒だった。





 今日は12時間30分で、44.3kmを歩いた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自転車で100名山

Author:自転車で100名山
10年計画で自転車だけで100名山を完登した記録。登山旅は旅程そのものがドラマだ! 定年からの100名山は自転車の旅で楽しもう! 
トムラウシへの道には車輪よりも大きなフキが群れている。

検索フォーム
自転車で100名山
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。