スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

26日目 5月25日

 今日の前半は横峰寺への登山、後半は西条市の郊外に短い距離で密集している札所を駆け巡る。


 昨夜は寒くて何度も目が覚めて熟睡出来なかった。前夜は暴走族のオートバイ音、今夜は寒さ、やはり野宿は年齢と共に問題が浮き彫りになる。


 起床は4時、13℃、寒かった。
 出発は5時12分。寒いはずたよ快晴だ。暑くなる前に少しでも歩いておこう。

 横峰寺への登山口の湯浪(ゆうなみ)の標高は300m,ここまで20kmで約5時間だ。美味しい水が流れているので自家用に汲みに来る人もある。

 杉の植林地のなかを登る。
 標準差460mを約1時間30分掛かった。登山で求められる400mを1時間という標準を大きく下回るようになった。殆ど荷物も無いに等しいというのに。



第60番札所 横峰寺

 四国遍路道には幾つも難所が有るが、ここ横峰寺もその一つだ。




 今日はお釈迦さんの誕生祭で、甘茶のお接待を頂いた。




第61番札所 香園寺(こうおんじ)

 四国遍路の札所で最大の建物(鉄筋コンクリート現代建物)を誇っている。


第62番札所 寶寿寺

 この寺は88霊場に含まれて他の霊場と変わらない収入を得ているはずだのに、何が気に入らないのか、私のような客にまでくだをまくことがある。今日は事務員?のおばさんが隣の同僚との雑談の合間に納経帳に印を押して無言で突き返しして来た。
88霊場で最低な寺だ。



第63番札所 吉祥寺

 良く整備された気持ちの良いお寺だ。





第64番札所 前神寺






 今夜は西条市のホテルに泊まる。風呂付きツインで3900円。しかし、ベッドは一時代前のグニャグニャフワフワ型だ。これでは腰が痛くなりそうだ。


 奥さんは無類の花好きで話が盛り上がった。また、四国サイクリングでは泊まろう。
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さすが、健脚ですね。

横峰寺のあとに、4つも回っちゃいましたか。
私は、横峰寺には、バイクで登ったのに、その日は、
ひとつだけで十分ごちそうさまでした。
そうですか。寶寿寺は、サイテーでしたか。寶寿寺で
見かけたサイクリストに「コーヒーでも」と勧めましたが、
「これから、横峰寺なので」と、おっしゃったので、
無理強いはできませんでした。そういえば、このお寺、
納経所が一時間の昼休憩をとっていて、サイクリストの方を
含めて何人か列を作って昼休みが終わるのを待ってました。
昼休憩するお寺って他にもたくさんあるのですか?

風早の郷風和里は、私の時も、爆音はするわ、
若者が多く集まってダベっているわで、寝るのを
あきらめて、急きょ、湯ノ浦まで避難しました。
プロフィール

自転車で100名山

Author:自転車で100名山
10年計画で自転車だけで100名山を完登した記録。登山旅は旅程そのものがドラマだ! 定年からの100名山は自転車の旅で楽しもう! 
トムラウシへの道には車輪よりも大きなフキが群れている。

検索フォーム
自転車で100名山
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。