スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8日目 もう秋だ

8月25日 火曜日

 岩内町のマリンパーク公園の藤だなの下にテントを張った。藤だなのすぐ横がラジオ体操の場所に決まっているから6時を過ぎるとお年寄りが集まって来る。

 テントから顔を出して、ブルブル、今年初のブルブルだ。20℃。北海道はもう秋だ。


 朝一番に身体を動かすと後後動きやすいから、ラジオ体操に参加する。日本中どこに行ってもラジオ体操は共通だから非常に素晴らしいぶんかだ。





 この公園はマリンパークという名前からも港が近いのが判る。
 良く見るカモメは白地に黒い翼?だ。ここにはもう一種薄茶の水鳥がウロウロしていて、人の近くに寄ってくる。
 散歩の人に尋ねた「
ガンメ」かとか「
カモメ」
とか教えてくれる。余りに身近過ぎて名前なんか何でも良いのだろう。




 岩内町は日本海に面しているので、ふゆには積雪量が多い。幹線道路には1.5m角の雪捨て用の溝蓋が10m間隔である。雪を捨てる時は自動車が間違って穴に落ちないように「
雪投中」の立て看板をマンホールの側に立てて作業する。







 積丹半島を回る。
日本海の強い波が打ち付けて奇岩がおおいいが、これは窓岩といわれる。









 積丹半島を余市に向かっていると、民家の横で自動車がバンバン通る国道に「
ヒグマ警告  8月10日 目撃」
。8月10日なんて、ほんこないだだ! 





 
 小さな峠を越えた。半島を縦断して美国て再び日本海に出た。
 余りに綺麗なトイレと砂浜に惹かれて今夜はここに寝ることにした。
 余市まで27km。去年は余市の道の駅まで行けたのに・・・・。
 









スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自転車で100名山

Author:自転車で100名山
10年計画で自転車だけで100名山を完登した記録。登山旅は旅程そのものがドラマだ! 定年からの100名山は自転車の旅で楽しもう! 
トムラウシへの道には車輪よりも大きなフキが群れている。

検索フォーム
自転車で100名山
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。