15日目 これでも良しとしよう
9月1日 火曜日
初山別のキャンプは海辺の高台に在る。

灯台は赤白のストライプだが、キュッと締まったプロポーションが素晴らしい。

天塩からは国道を離れて道道106を走る。この道の左は日本海、右はサロベツ原野だ。
一列に並んだ24基の大風車の圧力がドン・キホーテの話を思い出させた。

やがて北緯45度を越える。Nのモニュメントが地吹雪にも耐える力強さで堂々としている。

続いて、2車線の道路に大きなトンネルが覆い被さる。地吹雪で視界が閉ざされた時に隠れるシェルターだ。シェルター内は4車線で吹雪が治まるまで自動車を駐車したままで待機できる。

シェルター内は4車線で自動車を駐車したまま吹雪が治まるまで待機できる。
サロベツ原野

やがて、道路幅を示す杭以外は何も無い道路に変わる。
明日はこの先へ走るのだ。

真っ赤な夕日が利尻島の肩に沈む。

昨年は道の駅・初山別から稚内までの105kmを1日で走ったが今年は半分づつの2日間で走る。
初山別のキャンプは海辺の高台に在る。

灯台は赤白のストライプだが、キュッと締まったプロポーションが素晴らしい。

天塩からは国道を離れて道道106を走る。この道の左は日本海、右はサロベツ原野だ。
一列に並んだ24基の大風車の圧力がドン・キホーテの話を思い出させた。

やがて北緯45度を越える。Nのモニュメントが地吹雪にも耐える力強さで堂々としている。

続いて、2車線の道路に大きなトンネルが覆い被さる。地吹雪で視界が閉ざされた時に隠れるシェルターだ。シェルター内は4車線で吹雪が治まるまで自動車を駐車したままで待機できる。

シェルター内は4車線で自動車を駐車したまま吹雪が治まるまで待機できる。
サロベツ原野

やがて、道路幅を示す杭以外は何も無い道路に変わる。
明日はこの先へ走るのだ。

真っ赤な夕日が利尻島の肩に沈む。

昨年は道の駅・初山別から稚内までの105kmを1日で走ったが今年は半分づつの2日間で走る。
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