スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

18日目 雨の3連泊 稚内北ドーム

9月4日 金曜日

 夜中から強い雨音がドームにこだましていた。予報通りとはいえチャリダーにとっては雨は鬼門だ。このまま予報が当たるとすると明日は雨も止む筈だ。
 そういえば、昨年はドームで4連泊して、辛抱を切らして小雨になった瞬間を狙って出発したが、やっぱり宗谷岬の手前で雨に濡れた。


 今日一日は道の駅・稚内の談話室で時間潰しだ。


 JR.稚内駅は日本最北のJRの駅だ。12年前に来た時は、木造の暗い駅舎だった。北へ北へと押し流されたが、ああ、もうこの先は無いのか、とため息を吐きながら後にするのが良く似合う駅舎だった。
 今はガラス張りのモダンな明るい駅舎になって、駅舎と道の駅が一体になっている。





 駅舎が総ガラス張りになっても最北の駅である。








 この駅を出る列車は普通が5本、特急が3本だ。





 今まさに、札幌行の特急が出発しようとしていた。





 大学の夏休みも終わりが近くなったせいか、日本最北の宗谷岬を回して来たサイクリストが自転車を分解して袋に詰める姿もみえる。



 外は未だ強い雨が降っている。明日は雨が上がって利尻島に渡れる事を期待しよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自転車で100名山

Author:自転車で100名山
10年計画で自転車だけで100名山を完登した記録。登山旅は旅程そのものがドラマだ! 定年からの100名山は自転車の旅で楽しもう! 
トムラウシへの道には車輪よりも大きなフキが群れている。

検索フォーム
自転車で100名山
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。