スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

21日目 ギョギョ!ポールが折れた!

9月7日 月曜日

 今朝、テントをたたむ時に、さしたる無駄な力も掛けていないのに、何の前触れも無く、パキッ、とポールが折れた。
 テントを張る時は折れないかと心配な程のちからを入れるが、抜くときに折れるとは……。





 ジョイント部分の雄の長さの分だけ管が折れました。曲がるなどの予兆は一切無し、突然、即死。
 テントに付属のリペアーパイプに巻いて置いた3Mの補修テープ(20cm)を使って修理をした。
 テントを張って一晩使い、翌朝畳んだが大丈夫だった。先ずは一安心。





 稚内から33kmで日本の最北端宗谷岬だ。
 北海道に渡った旅人なら風に吹き寄せられるように宗谷岬にやって来る。







 宗谷岬からは進路は南方向に変わる。オホーツク海沿いを南下する。

 宗谷岬から32kmで道の駅さるふつ公園だ。今夜はここで寝る。
 
 道の駅に公園と付くだけに広大な芝生だ。






 何処までが道の駅の芝生で何処が牧場なのか分からない。牛が草を食べている辺りが牧場なのだろう。






テントを張るまえにお風呂に行く(温泉ではないが、ホテルに併設のきれいなお風呂)。70歳以上は格安の200円。
 昨年はプレハブかと思うような怪しげな風呂だったが新館が出来たのだ。






 ここでは横浜から来られた同年者とお知り合いになって実に楽しい一夜をすごせた。感謝。

 また、埼玉県からの若者ともお話ができた。マッサージ師の資格を持つ者の強みで気ままな日本一周だ。


 旅の最大の楽しみはお話する事だ。皆さん、元気で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自転車で100名山

Author:自転車で100名山
10年計画で自転車だけで100名山を完登した記録。登山旅は旅程そのものがドラマだ! 定年からの100名山は自転車の旅で楽しもう! 
トムラウシへの道には車輪よりも大きなフキが群れている。

検索フォーム
自転車で100名山
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。