30日目 駅逓所
9月16日 月曜日
浜っこ山ちゃんから7km程で羅臼峠だ。
羅臼峠は80mなので知床峠のことを思えば大したことは無いが、せっかく85mまで登っても44mまで下りて。その後もアップダウンを繰り返してやっと峠越えになる。
道の駅・おだいとう
小さな道の駅だが、

トイレからの眺めは絶品だった。

また、道の駅の建物の3階が北方領土展望台になっている。野付半島から国後島までは近いので北方問題のアッピール拠点になっている。

今夜の宿は奥行のパーキングエリアだ。ここには国鉄の奥行臼の駅が有った。それ以前には、明治期から昭和5年までは奥行臼駅逓所が在った。駅逓所とは鉄道が発達するまでは馬を揃えて乗り継ぎをしたり、宿屋を兼ねていたり、現代の駅に比べると広範な務めを果たしていた。

大きな旅籠を兼ねた建物だった。

本館の外には厩舎や干し草用の納屋等も良く保存されている。

パーキングエリアは駅逓から徒歩5分。大きな東屋と清潔なトイレと水道の3点セットが揃った三重円のポイントだ。

浜っこ山ちゃんから7km程で羅臼峠だ。
羅臼峠は80mなので知床峠のことを思えば大したことは無いが、せっかく85mまで登っても44mまで下りて。その後もアップダウンを繰り返してやっと峠越えになる。
道の駅・おだいとう
小さな道の駅だが、

トイレからの眺めは絶品だった。

また、道の駅の建物の3階が北方領土展望台になっている。野付半島から国後島までは近いので北方問題のアッピール拠点になっている。

今夜の宿は奥行のパーキングエリアだ。ここには国鉄の奥行臼の駅が有った。それ以前には、明治期から昭和5年までは奥行臼駅逓所が在った。駅逓所とは鉄道が発達するまでは馬を揃えて乗り継ぎをしたり、宿屋を兼ねていたり、現代の駅に比べると広範な務めを果たしていた。

大きな旅籠を兼ねた建物だった。

本館の外には厩舎や干し草用の納屋等も良く保存されている。

パーキングエリアは駅逓から徒歩5分。大きな東屋と清潔なトイレと水道の3点セットが揃った三重円のポイントだ。

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