スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギリシャ風車




11月15日。
小豆島の道の駅・オリーブ公園に居る。日本で初めてオリーブを栽培した土地に拓かれた公園である。南面する斜面にギリシャ風の景色を造り出している。その主役は勿論オリーブである。銀灰色のさざ波に大理石を模した白色の建物を配している。青い空、白い建物、銀灰色のオリーブ、それに煌めく海。これらがエーゲ海の風景を現している。
穫り残した黒い実、銀のレースの陰にオニックス首輪の珠が遺されている。足元の実を口にする。小指の先ほどの実、初めて手にした生きたオリーブは艶やかだ。プチ。葡萄のような感触の次に葡萄のような甘さを期待したが、さわしが不充分な柿のような弱い渋みが舌の側面に拡がり、その上を微かな油が覆った。鰯のオリーブ漬けの味である。

三角の帆をかざしたギリシャ風車。軽やかな風車だ。溢れる親しみで招いている少女のように、エーゲ海の青い空に手を振るようだ。

今夜はオリーブの林のあずま屋にテントを張った。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自転車で100名山

Author:自転車で100名山
10年計画で自転車だけで100名山を完登した記録。登山旅は旅程そのものがドラマだ! 定年からの100名山は自転車の旅で楽しもう! 
トムラウシへの道には車輪よりも大きなフキが群れている。

検索フォーム
自転車で100名山
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。